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経営理念と戦略MANAGEMENT PHILOSOPHY & STRATEGY

  • 経営理念

    大同に生きる経営

    1. 社会に必要とされ、社会に貢献する価値ある会社に育てよう。
    2. 働くものにとって、その人生を託するに値する生きがいのある職場をつくろう。
    3. われわれのあげた成果によって会社の存在意義と価値を高めよう。
    1. 厚い蓄積によって安定した会社
    2. 適正な配分によって信頼される会社
    3. 合理的投資によって成長する会社
  • 経営戦略

    ハイテクと国際化

    「ハイテクと国際化」を経営の基本方針とし、先進的な育種技術を駆使した新品種の開発や、
    生産・販売両面にわたる世界レベルでの事業展開を重要な経営戦略と位置づけております。
    ハイテクの関係では、野菜・牧草・花きの各種子等において自社オリジナル品種の開発を行い、
    また、効率化・省力化と品質の高い作物生産を両立させる養液栽培システムの研究などを行ってまいりました。
    国際化の関係では、上記の品種開発で得られた野菜種子等の輸出に加え、生産面では、気象環境等が種子生産に適当で、
    またコストダウンが図れる採種地を求め海外作付を行うなど、国際的展開を進めております。

    また、上記の「ハイテクと国際化」に加え、「農業関連の総合企業」「グリーン事業のトータルプランナー」として、
    農薬・農業資材・家庭園芸用品等の国内販売を行ってまいりました。需要家のニーズに応える営業体制を確保することなどで、
    日本の農業の発展に貢献し、また園芸愛好家や家庭菜園需要に応え、業容の拡大と業績の向上を図っており、
    既に国内トップクラスの実績を確保しております。

    今後も上記の経営戦略を継続してまいります。

  • 中期経営計画 (2017/5期~2019/5期)

    当社は従来より取り組んできた中期経営計画の見直しを行い、
    新たに2017年度(平成29年5月期)~2019年度(平成31年5月期)までの3年間を対象とする中期経営計画を策定いたしました。
    以下の中期経営目標の達成に向けて、3つの重要方針に一丸となって取り組むことで、
    国内及び世界の農業・食料問題の改善に貢献するとともに、当社グループの持続的成長を目指します。

    中期経営目標(連結)

    (単位:百万円)

    中期3か年計画
    2017/5期計画 2018/5期計画 2019/5期計画
    連結売上高 58,100 59,500 61,000
    連結営業利益 2,050 2,200 2,350
    連結経常利益 2,200 2,350 2,500
    連結当期純利益 1,470 1,570 1,670

    重要方針

    1. 1. グローバルビジネスの推進と新たな海外ビジネスモデルの確立
      • ●グローバル人材の積極的な採用と育成を継続し、欧州・アフリカ市場などで海外新規マーケットの開拓を行う。
      • ●海外子会社との連携を活かした海外向け新商品・新品種の開発と、海外でも通用する養液栽培システム及び栽培技術のビジネスモデルの確立を目指す。
      • ●種子等の海外生産拠点を拡充することによるリスクマネジメントの強化と、種子のグローバル供給体制の構築を行う。
    2. 2. コーポレートブランド価値の向上
      • ●コンプライアンス経営を徹底し、企業の社会的責任を誠実に果たすとともに、顧客・消費者から信頼される企業を目指す。
      • ●オープンな企業風土の形成や、中堅・若手社員が能力を発揮できる働きがいのある職場環境の醸成などを通じて魅力ある会社作りに取り組み、業界をリードする企業を目指す。
    3. 3. 国内マーケットの競争力強化
      • ●当社グループの総合力を活かしたトータルサポートサービスの提供と、農産物の生産から販売まで支援するコンサルティング営業の推進などにより、特に北海道・東北・九州地区などの国内マーケットでの競争力強化を図る。